07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
7分袖トレーナー
wildberryさんの無料配信パターンです
20060201154438.jpg
20060201154458.jpg
20060201154515.jpg
WBさんのbbsを見てると「このパターンで作りました」
ってのがあったけど、どこに載ってるか最初わかりませんでした
そして今日見てみると消えて新しい布が紹介されてました。
ぎりぎり見つけてよかったぁ~
でもまだ完成してません。。
ボタンホールのとこ接着芯入れ忘れたせいか、
前立てが細くてミシンの送り歯に片っぽしかのっかっていないせいか
ボタンホールがうまくいかずにボタンを合わせて完成想像図をパチリ。
完成するのでしょうか。。
前立ては赤いミシン糸でステッチ、
2番目のボタンだけ色変えてみようかと考え中です
チビのお洋服はお下がりがいっぱいなので暫くお休みです~
handmadeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ポロシャツ
出来ました。今回も反省点がいっぱいで
ロックミシンの糸調子が取説通りにやってるのにうまくいかなく
縫い目がボロボロです。でもボタンホールは全部一発OK。
生地はカットソーぐらいの薄さなので春先にジーンズと合わせて着ようかなぁ
ずいぶん先やな。。春らしい色ちゃうし。。


パターンはクライ・ムキさんの本
LaLaLaロックミシン・ソーイングの11番を使いました。
handmadeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
出来上がり♪
やっと出来上がりましたシャツ。
これだけはやらんどこうと思ってた失敗
お約束のようにやってしまいました。
合わせが逆なんです( -∇-)ハハハ


ちょっとパジャマチックかも…
今回前身頃の布をカットするのに100均で売ってたPPパネル
というのを見つけ2つ使ってカットしました。
20051019171820.jpg

奥に見える水色のです。工作用のプラスチックの板で、
結構使えます。布2枚重ねだと若干カットしにくいかも。

handmadeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
母の手作り
私の母は私がもの心付いた時から働いてました。
たぶん初出勤の時私はバーバが保育園の送り迎えになって
大泣きした記憶があります。
その後父とは離婚し私と年子の姉と母と3人暮らしだったんですが
姉とお揃いの無地のカーディガンに刺繍をしてくれた事を
時々思い出します。今、なぜあの時刺繍してくれたのか
とっても謎なのです。だって母は不器用!なんです(笑)
それでも当時は嬉しかった。その後母は再婚し
そして小学校の時、手提げかばんを
レトロな足ぶみミシンで作ってくれたけど…
カバンの大きさと紐の太さ?が釣り合わず、嬉しかったけど
お母さんが作ってくれてんと自慢(小さく)したかったけど
かっこわるくて…。実用的に使えねぇ~
私がいつか両親に作ったお弁当はきっちりつまっていて
整備されたおかず達と言わんばかりに
母が笑い話のようにうちの旦那に言うんやけど、
それは私の願望だったのです。小さい時の。
働いてた母は料理も手抜き。上手に手抜きじゃなくって。
それが嫌やったから、私は変なとこできっちりさんになって
まいました。
今は子供達が成長して家には母と父だけなのに、父は掃除機、
母はコーヒーっていう感じやなのに、
最近は毛糸で編み物してます。って言う写真送ってこないで(-_-;)
じーちゃんあなたより編み物上手です。靴下やてぶくろ作れます。
ばーばは作れないでしょ!と愚痴ってみました。。。




handmadeトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
チェックのシャツ
最近チクチク日記化してるので、育児RING抜けちゃいました(^^;)
TOPページはまだ(いつ?)直してません。。
今シャツ作ってるんですが、袖デキタ━(n‘∀‘)n━━ !って喜んでたら
20051011144038.jpg

↑気づいた人いるかなぁ~又失敗してしまいました(ノ≧ロ)ノ

答えはA.左右のカフスの柄合わせができてない。です
20051011144101.jpg

最初に縫い方間違えた方が、柄うまい事あってます。こんなとこ誰も見ないよね(^-^;ウンウン
handmadeトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
