07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
言葉
チビ、だんたんと言葉増えてますが…
おかぁーかん、して~・きて~あい~(はい~)
何でもおかぁか~が付きます。
うれしいような…
出来た時は自分で頭ナデナデ、満面の笑みで
私を見る。
イケメンとか歯が命とかちゃうけど、
親的にめちゃいいお顔♪いい子いい子で
頭ナデナデ♪
私。年取って○くなったせいか、単に年とったせいか、二人目だからか
チビはお兄ちゃんの時より育てやすく感じてまいます。。。
でも怒ると…覚悟しといてなぁ(笑)←笑いもでないくらい怖いです(-_-;)
次男トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ロックミシン
昨日やっと届いたロックミシン使ってみました
見た目は既製品のお洋服のように綺麗な縫い目。
でも難しい…何が難しいかと言うと、速度調節がないので
自分の足の感覚だけなんだけど、ゆっくりではミシンが進まない。「速い」しかない感じ。サイドカッター付けた日にゃぁいらんとこ切ってまいそうなくらい速い(-_-;)
チビの長Tシャツを縫ったけど失敗というか気にいらないというか納得いかないので写真UPしません一着縫ったので、どこがあかんかったのかもわかって次こそちゃんとした物作りたいなぁ
ロックミシンも何回も縫ってみないとねd(・・〃)
縫ってる途中速すぎて一瞬消えたもん(笑)
私の買ったミシンはここをクリック
トヨタの買おうと思ってたけど、jukiは縫い目が綺麗らしいのでjukiにしました
handmadeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
白浜
行ってきました♪
とは言ってもチビが引っ付き虫で疲れた~おうちが一番ってのが感想です(^^;)温泉入れただけで良しかな

チビ、ホテルで激しい寝ぐずりをロビーではじめてしまい、私以外家族はおらず帰る日だったのでもうチェックアウト済み部屋にも入れない…私は他のお客さんの白い目をこらえながら床にひっくり返ってるチビを見守ってました。
あららと笑って通りすがってくれると助かったけど、あそこまでせんでもと言うじーちゃんばーちゃん(孫連れの)もおって皆の視線にこらえながら泣かしてました(^^;)あそこまでって私は何もしてないし、知らない人が手を差し伸べると余計怒って泣くし。お客さんには迷惑にならないようにはしてました。チビに腕や鼻、口は蹴られるし。。散々やった

お兄ちゃん、ホテルに着いた日の夜、義弟にちょっかいをかけられ怒って凄いケンマクで義弟にむかってケリ・パンチ(ノ_-;)お兄ちゃん体も大きくなって旦那が羽交い絞めにして押さえつけてました。ケリ・パンチは入らんかったけど、義弟は簡潔に言うと大きい子供。義妹(義弟の嫁)にいらん事してと怒られてました。私ももう止めて(# ゚Д゚)と義弟に言ったけど。お兄ちゃんかわいそうでした。あんなに怒ったお兄ちゃん初めて見たような。1回くらいお兄ちゃんのパンチが当たればよかったのにと思いました(・∀・)
いろいろトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
病院
お兄ちゃん又おちんちんが痛いという事で病院に行ってきました(^-^;
前回先生にきれいに剥いてもらったはずの皮が一部くっついていて血もにじんでたので、グッと剥いたら?ってお兄ぃに言ったら自分じゃできひん( ToT)お父さんにやってもらうって言ってたのに、旦那はあかんて( - ゛-)
病院でおしっこ採って下さいって言われておしっこは関係ないとおもったけど、皆いるとこでおちんちんの皮がって…説明するのが恥ずかしく指示の通りにおしっこ採りました。。先生に聞くと1回剥いても又くっつく事があるそうで、今回何もせず塗り薬のみ。そのうち自然と剥けるのを待ちましょうって事になりました。
明日は白浜に旅行やけどお兄ぃ海は入れないかも
長男トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
タグ
昨日は手芸屋さんと文房具店にお買い物行ってきました
文房具店でTシャツ(布)用の転写シートを買ってタグを作ろうと考えてたんです。最初は消しゴムハンコを作ろう!と思ってたけど、時間がとれない…いろんな手作りサイトを見てたら転写シートでタグ作ってるのがあって真似して作ってみました
20050824202335.jpg
おもいっきりチビの名前入りです(^^;)

20050824202352.jpg
シートが貼られた部分はテープは硬い感じになりました。
アイロンを押し付けて貼るんだけど、一部コゲまでいかないけど、テープが変色してしまいました。あて布しとけばよかった|・ェ・`)ノ
handmadeトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ふりかけ
今日お買物でスーパーに出かけたところ
チビの目にアンパンマンが。
マンマンマン!と何度も言うので
買ってしまいました。
でもおねだりが可愛いくて♪
こんなんの初めてだぁ~と思い…
でもふりかけは、ごっそりかけやがって
どんなにこいぃ~ご飯になった事かっ!。
まだまだかわいい奴ですわぁ。panman.jpg

次男トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
型紙
チビ用の型紙がこの間届きました。
でも90cmのを頼んだので、まだ作っていないけど
ちょっと大きい気がして型紙をいじくる事に。
最初からチビの型紙は1回頼んで、その後はちょこと
サイズをでかくすればいいと思ってたんですd(・・〃)
それでチビが抱っこでお昼寝している間に
CADを使って地道に書いてます(^^;)型紙の曲線って
きれいな円の円弧じゃないから書きにくいんだけど
一度形を作っておけば後々いじくる時は楽かなぁ~と。
今は原型を定規で測りながらCADに書いている途中で
サイズ調整はまだ出来てません。
ミシンが届かないなぁと思ってたらさっき届きました
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
でもミシン糸まだないのよ~!
そうそうパターン用のCADもあるみたいです。
vectorでは有料でした。私の使ってるCADは無料のJWCAD。
PCに旦那が会社で使ってるCADが入ってたけど
こないだwindowsが壊れた時に消えてしまって
新たにDLしました。
それにしてものんびりすぎる私(^^;)ぜんぜん作れてないなぁ
糸買わないと~
handmadeトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
トイレトレ
昨日からチビ補助便座で便器に座る練習を始めました
最初は足を広げず座るのを拒否してたけど、暫くすると
ちゃんと座って終わった後は手を洗うっていうのを8回くらい
繰り返し(おしっこはでないけど)その後は20分くらい
トイレのドアを開けて1人でずっと座ってトイレ観察(-_-;)
さすがにお尻が痛くなってきたのか?やっと終了。
今朝も起きぬけにトイレに連れて座らせてみたけど
おしっこ出なかった(´・ェ・`) こんなもんよね
抵抗なく座ってくれるだけで良しとしよう♪
次男トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
お疲れさん
最近夏バテなのか、私お腹の調子が悪いです。胃腸炎までいかないけどググッと痛くなる事が…
子供の頃より絶対暑くなってるはず外の気温!お兄ちゃんが遊びに行く時は帽子・水筒は必需品です。それでもお兄ちゃんはどこかよそのお国の人のように真っ黒け(笑)将来シミだらけになりそうで今から心配です。。
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
今日でお盆休み終了
今日で旦那のお休みはおしまいです。居たら居たで邪魔くさいんだけど、使いようによっては助かります。(苦笑)旦那スマン。
昨日は甥っ子家族とうちの家族とでムシキング王国に行ってきました。とにかく人が多くて虫触ったりとか70分待ちでお兄ちゃんはムシキングライドに乗っただけ。(^^;)いつも皆がやってるゲーム機いっぱいあったけど、1人何ゲームまでとか書いてないので並ぶ時間も凄いがちびっ子らはがんばって並んでました。幼稚園児が多かったかな~お兄ちゃんは会場横のムシキングゲーセンみたいなとこが一番楽しめたようでした。チビはお昼寝しそこねてずっと旦那に抱っこされボー(*¨) っとしてました。


話は変わって…
うちには普通のミシンとロックミシンがあるのですが、このロックミシンお兄ちゃんが幼稚園の頃に買った物です。凄く安くて縫った感じも安いなりの物で(^^;)普通のミシンでかがった方がマシなんです。それでこないだ私の誕生日プレゼント何も用意してなかった旦那に買ってもいいかと聞くといいよという返事をさせた?!ので(笑)購入を考えてます。10年もプレゼントくれなかったんだからいいやろ?と釘もさしときましたv(・_・) 本当は衣縫人が欲しいけど、熱しやすく冷めやすい私には高すぎるしもったいない。でも前のロックミシンのような失敗はしたくないのでトヨタミシンのロックを考えてます。値段もそこそこ機能もそこそこ。次買う家電はホームベーカリーと思ってたのに、myブームが優先しそうです(-_-;)
いろいろトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
2語文
チビ2語文話すようになったかも♪
「おかぁかーきてー」「おかぁかーこっちー」これだけですが(^^;)何でもお兄ちゃんの真似をする為言葉や歌もチビには難しいようでまだ宇宙語満載ですが、お兄ちゃんの真似で「あれぐりーあー」が言えるようになりました。覚えてもあまり為になりそうもない気がしますが( -∀- )ハハ
次男トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
髪の毛
haircut.jpg

写真ブレてます
チビの髪の毛切りました。だんだん上手に切れるようになってきたような。
でも耳のとこはいつもズバッと切れてます(T-T )

一時期お昼寝、お布団で寝る練習をしてましたがやっぱり抱っこの方がよく寝てくれて寝起きの顔が抱っこの方がいいお顔してくれるもんで、もう抱っこで行こうと腹くくりました(`・ω・´)
でもほんといつまで抱っこなのでしょう…
最近腕がしびれてくるようになりました
次男トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
映画と結婚記念日
昨日はお兄ちゃんと二人で映画を見にいきました♪
チビと旦那はお留守番です。午前にNARUTO午後にガッシュベル、どっちもマンガです。NARUTOは私もすっかりはまって(^^;)お兄ちゃんと一緒に毎週TV楽しみにしてます。その前はまったのがHUNTER×HUNTERやったかなぁ子供達の話題に乗り遅れないようにね(-_-,,;) と言い訳。
DSC03558.jpg


夕飯は結婚記念日10周年という事ではじめて結婚記念日を祝う為、子供らをお義母ちゃんに預けこじゃれた居酒屋へ行きました。やっぱり居酒屋です(苦笑)毎年私の誕生日が近いのと平日が記念日というのが多くて、私も旦那もなんとなく普通どおりに過ごしてきました。今年も平日でした。スィートテンダイヤモンドは期待する方がおかしいかぁ(T-T*)
大トロ、がっちょ(魚の名前です)のから揚げ、オクラ刻んだの←昨日も家で食べたのに(苦笑)あとビールを生中で一杯。ビールを一揆に飲んでその後ワインボトルで頼んだのが失敗。残してはもったいないと思いオクラをあてにがんばって空けました。お酒でお腹いっぱいになり幸せのような残念のような…まともに食べれなかった。それよかもっといいお店に行くべきやったかなぁ
いろいろトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
届いた♪
今日は朝からお兄ちゃんオナラしたつもりが「ミ」ちびったと…失礼。
そんな事はいいんです
おとついなんですがWild berryさん?Petit berryさん?から頼んでいたパターン届きました♪
コンパクトパーカーとTシャツのパターン(大人用)です。私にしたらちょっとお値段高いなぁと思うけどTシャツは半袖~長袖とバリエーションがいろいろできるのとパーカーもアレンジの説明が付いていてあってまぁいいかっ。
いつがんばれるかわかんないけど(^^;)がんばって着れる物作りたいと思います
いろいろトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
熱その後
夕方病院で点滴をしてもらってその日の晩には元気になりました。お見舞いメッセージありがとうございましたm(_ _)mずっと抱っこで元気がなくほとんどしゃべらなかったのに、急に元気になり笑ってくれた時はこれでもー大丈夫やなぁと思いました
風邪というよりも原因は寝るときエアコンの温度が低すぎて体が冷え切っての熱です(母失格(-_-;))これも風邪か?
ウイルス性ではなかったのと熱以外の症状、咳・鼻水etcがなかったので早く治ったんだと思います。
エアコンの温度気をつけます(。-_-。 )ノ
次男トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
昨日の夜からチビ熱を出してます。39℃ぐらいだったのに今日は午前中にどんどん上がり40℃3分(゚Д゚;)機嫌はよかったけど流石に怖くなり解熱剤を飲ませ様子を見てましたがなかなか下がらず(´・ω・`)お昼にお兄ちゃんが遊びから帰ってきたので近くの自販機でポカリを買ってきてもらいチビに飲ませて暫くすると少し熱が下がりました。病院からの薬を飲ませてるけど、夕方病院で点滴してもらってきます。
次男トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
じゅんさい
じゅんさいをはじめて知って食べたのは独身時代に行っていた居酒屋さんでした。高校まで実家にいたけど実家の方のスーパーでは見た事なかった!今はわからんけど(^^;)
つるんとした食感が好きです♪
最近自分で作ったものUPしてないなぁ…DSC03504.jpg

大好きなザルそば。この日は月見とろろたぬき?で頂ました。写真はまだおそば入れてません
DSC03435.jpg

ご飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
