08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
お兄ちゃんお誕生日
昨日はお兄ちゃんのお誕生日でした。
やっと2桁10才になりました。
お兄ちゃんにとって私はいつも怖いお母さんだなぁ
もっと小さい頃は親の思うように育たないと思ってたけど
今になっていい方向に育ってるような
私もお母さん暦10年だからそう思えるようになってきたのかなぁ
お母さんみたいにスグ怒るしウルサイ人は彼女にしないと言ってたけど
まぁそう言わずにこれからもお付き合いお願いします…
↓ケーキはチビの時と同じショートケーキ詰め合わせ(汗
お兄ちゃんが好きなのはモンブラン♪うちにある大中小のローソクで。
10本もあると結構にぎやかです
hb002.jpg

チキンライスにお兄ちゃんの好きなナルトの木の葉マークを海苔で
20050929135608.jpg

チビはアンパンマン。海苔が縮んで力が出ない…
20050929135544.jpg

長男トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ブーツカットパンツ
本当は違う布で作ってたのに、未完成のまま行方不明になってしまい
新たに作りなおしました。
チビのお洋服はお下がりやプレゼントでもらった物で間に合いそうなので
しばらく作るの止めて私の服をチクチクしようかなぁ
あ、でもブラックウォッチでもブーツカットパンツ作ってみたいかも♪
バックにタグを付けてみました
DSC03959.jpg

DSC03956.jpg

今日は寒くてこないだ作った長T着てます。衿周りが若干大きいような
好みとしてはもうちょっと丈長い方が好きかな~
DSC03949.jpg

handmadeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
運動会
昨日はお兄ちゃんの運動会でした~家が学校に近くて時間を予想して
お兄ちゃんの出る種目だけ見ようとピンポイント予測で行ったけど
3種目中最初の2種目見逃してしまったΣ(〃▽〃;)
最後のリレーは見逃さないよう早目に家を出て見に行きました。
リレーはおもしろかったぁ!数組に分かれてのリレーでお兄ちゃん4組目のアンカーです。アンカー同士の接戦があってドキドキしながら見てました。お兄ちゃん一番でバトン受け取ったけど2番手に抜かれて2位(^^;)
まぁこんなもんです。

私の時代の運動会と違ってダンスに使われる曲はオレンジレンジ、大塚愛、ノーバディノーズ?ココロおどるとかスターウォーズなどなどかっこいい。

お友達のお母さんと体脂肪の話をしてたらお隣にいたお母さんも話に入ってきて、そのお母さん4年生で一番背の高い男の子のお母さんで、お子さんは150数センチ←ちゃんと聞けてない(^^;)足は25cm!デカッ!
うちのお兄ちゃんやっと身長130になって足は22cm。凄い遺伝子の違い?!

子供達の成長を楽しく見る事ができました(^^)
いろいろトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
コースター
リンクにきょんきょんさんのblog追加しました(^^)

今日もお兄ちゃんだんじりの振り替えで学校です
そして明日は運動会。3日学校行って昨日お休みで
今日明日と学校。とっても不規則な週間です。
私もゴミの日間違えて出しそびれてしまいました

昨日コースター作りました♪ベースは白のリネン。しわ加工してあるのです。
handmade.jpg

このひとつだけしか作ってません。私用です。
なかなかかわいく出来たなと自己満足(^-^;
家族皆にと思ったけど、これを敷いてコップのお茶を飲み
又この場所に置くわけない(-_-;)ガサツな奴ら…
子供達が大きくなったら作ってあげましょう。
気がむいたらお揃いでランチマットも作ろう♪

handmadeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
昨日は
ネットで又布買ってしまいました(^^;)
当分買わないで、私や旦那の着なくなった服で
チビの服を作ろううと思ってたのに。
ネットで布を見てると目が合ってしまった!
たぶん布も私を見てた。はず。( ・_・)ジッ
一種類の布しか頼んでないので送料が気になるとこですが
まぁいいやぁ♪で…
早く来ないかなぁ~♪~(・ε・ )
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お誕生日
17日はチビの2歳のお誕生日でした
早かったなぁ…とはいえ一生のうちのまだ2歳
これからですd(^-^)
ケーキは手作りしようと思ってたけど
夏バテぎみで体力気力ともにしんどくて
お店で買ってきました。当日の為ホールでのケーキがなく
ショートケーキで(^-^;
お義母ちゃん、義弟家族といっしょにお祝い。
皆にフ~フ~って言われ鼻息で!フ~っと見事にろうそくを消す事ができました
プレゼントはすでにガラクタのようなおもちゃがいっぱいなのでなしです
birthday.jpg

↑横顔すごいオデブちゃん。
↓こんな時もあったのね。鼻がまえがお兄ちゃんそっくりやぁ
rui2.jpg

次はお兄ちゃんの誕生日。プレゼントなしとはいけません(-_-;)
次男トラックバック(0) | コメント(15) | top↑
昨日
だんじり行ってきました。
暑かった・疲れた~
走ってないけどへとへと。足が棒になりました>┼○ バタッ
昨日は昼だけしか行ってないけど
暑い中だんじり曳いて走ってる人お疲れ様です
平日だからか人も少なく余裕で前の方で見れました
お兄ちゃん全然だんじり見てなくてしっかり
出店でお金使わされました。今年は胸あて・パッチ
足袋・地下足袋セットも新調して6600円もしたのに(/_<。)
帰りにチビ子供モデル?にスカウトされたけど
どうせ登録料とかレッスン料とられるだけだろうと思って
名刺ももらわず結構ですと断ったけど、お子さんかわいいからって
言われると、親的に嬉しくて名刺もらっとけばよかったかなぁ?
お子さんかわいいって言うのは勧誘マニュアルにあるのかも

今日も行こうってお兄ちゃんに言われるのかなぁ( -∇-)
母はしんどいぞ
こんな写真しか撮れなかったΣ(・ェ・`;)
danjiri.jpg

いろいろトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
暑い
昨日もだんじりの試験曳き。そして今日は本番です(*´ェ`)
ついでにお兄ちゃん学校、今日明日とだんじりの為お休みです
もうこの暑いの何とかしてくれ( ゚д゚)クレ
日中は部屋のエアコン暖房ちゃうの?って思うくらいきかない
外からかえってくると頭ズキズキします
こんな暑い中お兄ちゃん運動会の練習で昨日は水筒2つ持っていきました
お兄ちゃん頭痛くて一度保健室行ったそうです。大丈夫かぁ(;゜ロ゜)
今日明日のだんじり曇りか雨になってくれたら…と密かに思ってたりして
お兄ちゃん、だんじり曳かないくせに出店に行きたがるぅ(^-^;
学校の先生からは大人と一緒じゃないと、だんじり曳いたらあかんて言われてるけど、
うちはチビがいる為(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)グルグル付いて走れない。
私が行きたくないってのが本音なんだけど(-"-;A ...
せめて行く時はチビに大人しくしててもらわないと~
旦那はだんじり曳いてないから普通に会社やしねd(・・〃)
いろいろトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
おさがりのおもちゃ
昨日は甥っ子達のおもちゃと三輪車のおさがりいただきました
その中におままごとセットがあって(100均の?)
チビはお気に入り♪私にも野菜を切れと言ってきます
これでお誕生日のプレゼントいらないかなぁ♪~(・ε・ )
三輪車はこれ又お兄ちゃん→甥っ子→チビに廻ってきた物です
DSC03814.jpg

一生懸命切ってますが切れないとおかぁかん!と連呼して叫んでます。
はいはい切ればいいんでしょ(-_-;)
DSC03815.jpg

次男トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
コンパクトパーカー
完成しました♪何のひねりもありませんが。
もうすぐ涼しくなると思って急いで作りました
でもまだとうぶん暑いかなぁ
着てみると、この形好き☆と思いました。
裾が少し長めだけど丁度骨盤あたりの長さが気にいってます
生地がちょっと薄いかなぁと思ったけど出来て見ると問題なし。
ただミシン糸がなんです(゚Д゚;)
他にも失敗したとこあって…又失敗。でも気にしないで着ます
DSC03816.jpg

着るとこんな感じです。全身の写真の方が丈がわかりやすかったかも(;・∀・)
DSC03799.jpg

handmadeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
イヤイヤと辞典
ここ数日でチビもイヤイヤ期に突入した模様
何でもやりたがり、誰かが先にやってしまうともうアウト
イヤイヤ~がはじまります(*ノ-;*)
最初の状態に戻して、はいお願いってすると機嫌がよくなる事もあるんだけどなぁ
おとついベビーカーでお買い物行った時はカゴを持つと言い出したので、ベビーカーのひざの上の手すり?ぐるっとなったとこ?のとこにカゴを乗っけてお買い物。私が重いの持ちたくなくて乗っけてるように見えますが違うのよ~!最後にレジ。カゴを持ち上げレジに置くとチビは大暴れ(○`ε´○)自分でカゴを上げたかったよう。重くてそんなの無理だよおとなしくさせようと、長ねぎにシールを貼ってもらいチビに持ってもらおうとしたらほられるし、桃もほりやがった( ▽|||)眠かったせいもあるけど、今度はベビーカーは卒業してカートにしょ。おとなしく乗ってくれるかなぁ…

お兄ちゃんのしょうもない話ですが…
昨日は国語辞典を使っての授業があり帰ってくると、お兄ぃ「お母さんこんなんのってんやで」母「何ぃ~?」お兄ぃ辞典を持ってきて「ちんちんかもかもと、ちんちんもがもがってあんねん」母、心の中で爆笑「何でそんなん調べたん?」お兄ぃ「ほんとはち・ん・こって調べたけどなかってん(´・ω・`)ガッカリ・・・」アホか…母はおかしかったが「そんなの調べないでちゃんと授業受けなさい。」と言っておきました(-"-;A
兄弟トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
体脂肪
昨日お兄ちゃんが学校からお便り持って帰ってきました
保健便りで、体脂肪を測ったのでその数値が書いてありました
適正・軽度・中度・高度の4段階でお兄ちゃん軽度と中度の間くらい24.3%でした。
学校全体の男子の割合を見ると、やせすぎている・少しやせてる・やせてる・適正・軽度がほとんどを占めている。
確かにお友達にはガリガリ君が多い。お兄ちゃんは中肉中背お腹をつまんでも皮下脂肪は全くない感じに見えたが内臓に脂肪が付いていたなんて…
自分でもショックだったのか昨日の給食は野菜をおかわりしたそうで…でもお兄ちゃん、食べ過ぎがあかんって書いてあるから野菜だからといっておかわりせんでもよかったのに(苦笑)
この食欲は成長期だからと思ってたけど、ちょっと食べ過ぎなのか?内容考えて食べさせないと。母もショック、子供の健康管理出来てなかった( ▽|||)
長男トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
長Tシャツ完成
やっと完成しました♪ちょこちょこやってたので結構かかりました
袖口と裾は赤い糸で縫いました。
DSC03770.jpg

DSC03765.jpg

DSC03768.jpg

↑適当にアイロンで縫い代を折ったので正確な四角じゃありません(-"-;A ...
この次はちゃんと測ろう~
handmadeトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
お誕生日月
先週実家からお兄ちゃんとチビにプレゼントが届きましたぁ♪
本です
DSC03678.jpg

下2冊がプレゼントです。ばーちゃんありがとう。↓こんな顔して喜んでたよ。鼻にいっぱいシワ寄せて笑います。
egao2.jpg

egao1.jpg

お兄ちゃんも、かいけつゾロリ読んだ事ないやつだったので喜んでたよ~!
兄弟トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
昨日は
だんじりの試験曳きでした。チビがお昼寝の時間だった為旦那とチビはお留守番。お兄ちゃんと見に行ってきました。
DSC03674.jpg

見物の人も結構いたけど本番に比べるとぜんぜん見やすかったぁ

DSC03664.jpg

屋根に乗ってる人が信号機に当たりそう!でも当たりません。
いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
チクチク
昨日はチビがお昼寝の後チクチクしちゃいました
チビも興味津々でジーっと見たりミシンをいじくったり…
遊んでました
CADで書いた型紙で布ををカット。チビの大きさは私の持っているカッティングマットが丁度の大きさ、大人用だとはみ出るけど掲示板でテーブルクロスを使うというのがあったので今度試したいと思います
DSC03617.jpg

CADはこんな感じで書いてます。↑これはズボンわかりにくいかなぁ写真ブレちゃってる。今回は90の型紙をCADでトレースして縮小印刷して型紙を作ったけど、縫い代まで縮小・拡大されちゃうから2サイズ変わってくると絵は拡大・縮小して縫い代は新たに書き足さないとダメみたいです。

DSC03613.jpg

ロータリーカッターは便利です。今はこんなもんもあるのね知らなかった。チャコペーパー使わなく済むから楽ちんでした。

そしてまだ途中だけどロックミシン!丁寧に縫ったつもりやけど脇が空いちゃった(≧ω≦)bハハハ~でも衿も立ってないし私にしたら上出来。と、自己満足(笑)この達成感が又作りたい気にさせてくれます♪あとは袖と裾を縫って完成です。今度も無地(^-^;カレーとケチャップ使った料理の時は脱がせます。

nagat.jpg

handmadeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
今日から
お兄ちゃん学校はじまりました。今日は始業式で給食もないので本格始動は明日からです。お兄ちゃんが学校に行くとチビはグズグズ。家事がはかどらん(-_-;)
お兄ちゃんが学校から帰ってきて私とチビはお買い物へ。もうすぐ祭りがはじまる為ガードレールや電柱に紅白の布が巻き付いていました。今年はチビもハッピ着せようかなぁ( ̄-  ̄ )
お買い物は手芸屋さんへ。又です。ロックミシンの糸間違えて買ってしまってて…もったいなぁ
あっ昨日実家からサンマ届きました。釧路でとれたものです。じーちゃんありがとう。じーちゃんいつもだけど何の連絡もなく送ってくるから買い物行ってサンマ買って来ちゃったよ。せっかく新鮮なものだけど冷凍庫行きになりました
いろいろトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
