09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
いろいろ
昨日はお兄ちゃんの日曜参観で私・旦那・チビと3人で見に行ってきました。
でも日曜という事で普段来れないお父さん達も多く廊下はごった返しでお兄ちゃんの顔確認しただけで授業内容は全く聞こえなかった。
お兄ちゃん学校の視力検査で1.0、0.3で一番前の席になってました。じわじわ目の悪さきてます。病院で見てもらったけど、まだメガネは大丈夫、様子見だそうです。よかったぁ(*^-^)

チビ最近デンタルリンスはじめました♪いつもお兄ちゃんの使わなくなった幼児用の歯磨き粉付けて歯ブラシなめって?食べて?たけど歯全体行き届くわけなく。。でデンタルリンス→チビが自分でゴシゴシ?なめなめ?→私の仕上げ。デンタルリンスの前は仕上げにレゴビーノ入りの水でうがいをさせてました。これで幼稚園まではとりあえず虫歯0を目標に。大丈夫かな~?

いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
いろいろ
今日はとっても気持ちのいいお天気です
10月末来月は年賀状の発売開始なのに暑かったです。家の中の方が寒いくらいです
おとついチビが熱を出したんですが、おうちにあった病院の薬を飲ませて様子を見るとスグに収まりあの熱はなんだったんだろう?と思ってました。ちょうど甥っ子がヨウレン菌で保育園を休んでいたのでうつったか?!と思ったけどそうでもなく体の発疹はないし、お口の中もブツブツしてない。あっという間に治った風邪やったんでしょうか。
今日はミカンを自分でむいて食べる事ができました♪今までむいてあげるのが当たり前のようにやってたけど、そんな事しなくても自分で出来るんだよね。おかぁか~気づくの遅かったわぁスマン。

昨日はネットで注文した生地が届きました
ブラックウォッチのニットってなかったので黒のスエット地と
クリーニングタグ。このタグ前々から欲しかったけど
本当に使うかなぁ~(-"-;)と考えやっぱり欲しくて買ってまいました。
お店はOUTLET FABRICSさんです
20051027132059.jpg

いろいろトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
生協
チビとのお買い物、いつも慌ててお買い物になってしまい
買わなくちゃいけない物も忘れてしまい帰って来てから
気づく事もしばしば…。おとついはパン粉買うの忘れました(笑)
生協お願いしようかなといつも思うけど、個人宅配やと
毎月4万円をめやすに利用、もちろん強制ではなく
それ以下でも利用できるっていうけど
なんだか気が引けてしまって( - ゛-)
週1の配達やから1週間で1万。そんなに買うかなぁ。。買うかも。
夏になると生もの傷みやすいから1週間のまとめ買いは危険やし。
悩む今日この頃です(*´∇`*)
いろいろトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
出来上がり♪
やっと出来上がりましたシャツ。
これだけはやらんどこうと思ってた失敗
お約束のようにやってしまいました。
合わせが逆なんです( -∇-)ハハハ


ちょっとパジャマチックかも…
今回前身頃の布をカットするのに100均で売ってたPPパネル
というのを見つけ2つ使ってカットしました。
20051019171820.jpg

奥に見える水色のです。工作用のプラスチックの板で、
結構使えます。布2枚重ねだと若干カットしにくいかも。

handmadeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
母の手作り
私の母は私がもの心付いた時から働いてました。
たぶん初出勤の時私はバーバが保育園の送り迎えになって
大泣きした記憶があります。
その後父とは離婚し私と年子の姉と母と3人暮らしだったんですが
姉とお揃いの無地のカーディガンに刺繍をしてくれた事を
時々思い出します。今、なぜあの時刺繍してくれたのか
とっても謎なのです。だって母は不器用!なんです(笑)
それでも当時は嬉しかった。その後母は再婚し
そして小学校の時、手提げかばんを
レトロな足ぶみミシンで作ってくれたけど…
カバンの大きさと紐の太さ?が釣り合わず、嬉しかったけど
お母さんが作ってくれてんと自慢(小さく)したかったけど
かっこわるくて…。実用的に使えねぇ~
私がいつか両親に作ったお弁当はきっちりつまっていて
整備されたおかず達と言わんばかりに
母が笑い話のようにうちの旦那に言うんやけど、
それは私の願望だったのです。小さい時の。
働いてた母は料理も手抜き。上手に手抜きじゃなくって。
それが嫌やったから、私は変なとこできっちりさんになって
まいました。
今は子供達が成長して家には母と父だけなのに、父は掃除機、
母はコーヒーっていう感じやなのに、
最近は毛糸で編み物してます。って言う写真送ってこないで(-_-;)
じーちゃんあなたより編み物上手です。靴下やてぶくろ作れます。
ばーばは作れないでしょ!と愚痴ってみました。。。




handmadeトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
遠足
今日はお兄ちゃん遠足です
昨日の夕方まで気づかずお弁当忘れるとこでした。(^^;)
電車で行く時はうちの横の道を通るので
チビと一緒にベランダから覗いてやろうと思って
外の音に気をつけて待ってると
子供達の声がザワザワ聞こえてきて
チビと一緒にベランダから覗いてみると
うちの横の小さな空き地に皆座ってるじゃありませんか!
丁度ベランダの下でチビとしゃがんで見てると
どうやら怒られてる班が一組立たされ先生にきつ~く怒られてましたo(>_<)o
何で怒られてたかというと、名札を忘れたのに先生に何も言わずで
忘れたその後どうすべきなのっ!ともちろん関西弁でですが、
女の先生なので私が怒った時のようにも見えました(苦笑)
お兄ちゃんの学年の担任は全員女で副担らしき先生も2人女の先生でした。
お兄ちゃんも名札つけてってないよ~!と思ってお兄ちゃんを見ると
胸に赤羽募金?のように作った名札付いてました(-"-;A
先生に怒られない様な技を習得してるらしい(苦笑)
怒られすぎてるせいでしょうか?!(笑)
そうです。怒ってた先生は忘れた事をスグに言ってくれたら
名札作ってあげたのに、もうスグ電車乗るのに今頃何してんねん
という事で、1人の男の子が忘れたのに班全体で怒られてました。
先生最初は連れてけへんっ!と言ってたけど最後にはあなた達はべべっ!とやっと怒りを抑え出発していきました。
べべっていうのは最後って意味です。道産子の私、
この班の中に道産子の転校生がおったら「べべ」ってわからんやろうな~
と思って見てました
帰ってきたらお兄ちゃんに名札の事聞いてみよ~
長男トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
チェックのシャツ
最近チクチク日記化してるので、育児RING抜けちゃいました(^^;)
TOPページはまだ(いつ?)直してません。。
今シャツ作ってるんですが、袖デキタ━(n‘∀‘)n━━ !って喜んでたら
20051011144038.jpg

↑気づいた人いるかなぁ~又失敗してしまいました(ノ≧ロ)ノ

答えはA.左右のカフスの柄合わせができてない。です
20051011144101.jpg

最初に縫い方間違えた方が、柄うまい事あってます。こんなとこ誰も見ないよね(^-^;ウンウン
handmadeトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
タートルカットソー
Wildberryさんで無料配信のパターンだったので作ってみたのですが…
似あわね~(爆)あんまりおかしくて1人で笑ってました
首長族
DSC04067.jpg

コルセット
DSC04074.jpg

一応生地は生成りで写真は白っぽく写ってますが…
せっかく早起きして作ったのに残念…(笑)首んとこ改良してやるぅ!
handmadeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
明日から
又だんじりです。
旦那いわく9月のだんじりは海の手の町、10月は山の手の町がだんじりを曳くそうで
有名なのは9月のだんじりですが、10月のだんじりはかなり広範囲で
隣の市またその隣の市も10月にだんじりがあります。
うちの本家も10月組なのでこの週末親戚が集合し、カニとおでんを食べます。
だんじりの時はカニとおでんなんです。他にももちろんあるけど昔からの風習なのかな?
よくわかりません。カニは私が嫁に来てからいつも実家の北海道からタラバを送ってもらいます。
そしておでん。このおでん東京で食べるような澄んだ汁のおでんではなく
煮物!って感じの濃口醤油でたいた黒いおでんです。なので汁はないんですが
飲んだら体に悪そうです。このおでん味は普通においしいです♪
明日の天気はどうなんでしょ?
お兄ちゃん10月用に違う町の法被もあるけど、ちゃんと申請して保険に入っとかないと曳けないので今年も?!見物だけです。

昨日の朝は寒くて、障子のやぶれたとこから(笑)日が差し
チビはあちっあちっって頭を温めて?ました。
早く障子張り替えないと、畳日焼けしちゃうなぁ~
20051007143905.jpg

いろいろトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
いろいろ
昨日は雨の中お兄ちゃんのお友達女の子2人遊びに来ました
1人は前にお兄ちゃんに告白した子です。昨日でおうちに遊びに来たのは2回目、はじめてうちに「来るでぇ~」とお兄ちゃんが言った時はすぐに化粧をはじめた母なのでした(苦笑)
最初に遊びに来た時は、お兄ちゃんの持って帰ってきた体操服のバッグが居間の椅子に置いたままで
遊びに来た女の子に「洗面所に片付けなさい」と言われ、お兄ちゃんは「お母さんがやるねん」と、「そんなの自分でせな!」と女の子に注意されてました。って私が怒られてるようでした(^^;)女の子の口ぶりはお母さんそのもの(笑)
女の子のいないうちでは小学4年生の女の子はこんな感じなんやぁ~とおもしろく見てました。
昨日は私の年齢を聞いてきたり(女の子はお友達の母の年も気になるらしい)チビを抱っこしてグルグル回ってました。←これは危ないのでやんわり止めてと言って止めさせました。男の子のお友達やといつもどおりに注意できるんやけど、女の子は注意しにくいわぁ(-""-;)

今週末はまただんじりがありま~す
いろいろトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ポンキッキ帽子
かわいいベレー帽のパターンが出てたので
試しに作ってみましたが、、昔のポンキッキの帽子みたいに
なってしまいました。これはこれでかわいいかも(^-^;
フチの部分はリブを使うんですが、試作という事で共布で。
ポンポンの部分はショップではお花のモチーフが付いてました
20051004141057.jpg

ショップはcakeさんというとこです♪
cakeさんとこのベレー帽はとってもかわいいです
チビもお花のモチーフ付けてみようかなぁ(´-`) ん~

話変わって…
数日前に買い換えたチビの歯ブラシ。既につぶれかけてる(-_-;)
私が使う仕上げ用の歯ブラシもかしてぇ~と愚図って怒るし
仕上げ用はつぶれないよう別に買ったのにぃ。
歯ブラシぐらい何本でもケチらんと買ってあげなさいって?(苦笑)
まだ歯固め必要なのかしら~?

handmadeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
