01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
スポンサー広告】 | top↑
最近の私
2月にはいってからピラティスで腹筋と背筋を鍛える運動と
普通の仰向けで膝を曲げTVボードに足首引っ掛けて腹筋を続けてます
三日坊主で終わらず続けてるって私ってエライ(笑)
普通の腹筋、最初の3日間は筋肉痛で痛いながらも
4日、5日と回数は3回だったか5回だったか
今では10回楽勝で出来るようになりました
o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
なんで始めようかと思ったのか?と言われれば
夏に向けてでしょうか。。それと
お腹を割ってみたいd(・・〃)

子供は痛い思いしなくても筋肉付いていて
小学4年生のお兄ちゃんは自然にほどよく割れてる
お兄ちゃんにお腹の筋肉をじーっと見せてもらうと
旦那に女の人はムキムキにならんでいいよ~
って私もそこまで(どこまで?)ムキムキになる気は
ないけど
次は20回目指すぞぉ~p(´∇`)q ♪
いろいろトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
最近のチビ
来月2歳半の歯科健診の問診表が届きました
来月まで待てばフッ素塗布タダでしてもらえたのに
500円を残念がる私。

最近のチビの様子ですが
相変わらずお兄ちゃんを追っかけて、うっとおしがられ
泣いてます(苦笑)
言葉もいろいろ出てきます。お兄ちゃんに教えこまれて
返事を「うん」←これがかわいい、小力の真似で「きれてる?」って聞いてきたり
お兄ちゃんの事を「あっくん」と名前で呼び(お兄ちゃんの名前はタクマです)
私の事を旦那の真似して「りっこー」て言ったり
自分のことは「うい」(ルイ)
でも抱っこはずっと「っんこ」アンパンマンは「まんまんまん」とカツゼツが悪いです

食事はだいぶ前から大人用のお箸を使い私が横に座らなくても食べてくれるのでたすかってます
お箸は皆と同じかお兄ちゃんと同じがいいようで子供用のおはしは最初にちょっと使うくらいでした

歯磨きはチビが自分でゴシゴシする歯ブラシがあるんですが、歯磨き粉は大人用を使用。なんでも大人もしくはお兄ちゃんと一緒がいいらしく時々疲れます(^-^;

お風呂の後の体拭きは私の髪の毛、首、脇。。。と言うのに合わせて髪の毛、首、脇。。と言いながら自分で拭けるようになって紙パンツをはきパジャマは着るけど後ろ又は裏返しまで出来るようになってきました。本当はもっとゴシゴシ拭きたいけどチビが自分で全部出来るから手出すなと怒るので、やらせてます。結果的に私が楽になってきてるんだけど。(●´ω`●)ゞエヘヘ

時々なんだか怒って洗面所に行きドアを閉めて「おかぁかんあけて~!」と爆泣き。ドアにカギ付いてないのに虐待されたフリして虐待泣き(-_-;)何度もドア開けてあげるのに又閉める!そして「おかぁかんあけて~!」って私は何もしてないよ~!かまってほしいのか、よっぽど怒ってるのか。だいぶほっとっくんだけどΣ(・◇・;)

来年の春には年少さんになるかもしれないと思うと又この1年で成長するんやろうなぁ~

次男トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
歯医者さん
お兄ちゃんの歯が2枚歯(乳歯が抜けず永久歯が生えて)になってたのと
チビもついでにフッ素を塗ってもらおうと
二人を連れて歯医者に行ってきました。

お兄ちゃんが通っていた歯医者には新しく先生が来て
この先生がめちゃ子供にやさしい先生
こんな先生いるんだと涙

お兄ちゃんは歯を抜かれ次チビの番!
かしこかったです。
今回も褒め殺し作戦で「お兄ちゃんみたいやなぁ」を連発しヨイショ
泣かずにじーっとしてました。

先生に上に兄弟がいると下の子は同じお菓子を食べたがるから
虫歯も早くなりやすいと言われドキーン
でもチビは虫歯ありませんでした。

それからチビの歯がつるつるじゃない事を聞いてみると
気にしなくてもよいそうです。ってか歯垢じゃなかったみたいで安心しました。

お兄ちゃんも虫歯1本、処置するまでの物じゃないけど少なかったので
お母さんも虫歯ないんじゃぁ?って言われました。
いえ私は銀歯だらけなので。。。嬉しいお言葉を頂いたけど
私の歯は見ないで
兄弟トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
便秘解消?
今日のチビは朝食後2回・昼食後2回ウン様とご対面出来ました。
ちょうど1週間前に何日だろ数えてなかったけど
便意は催すもかなり辛そう、そして出ない。催すと泣いてました。
これはもう浣腸やろぉ~~~という事でチビ初浣腸しました。
浣腸しても、硬くてやっぱり泣きながらでしたがやっと出てくれました
(´▽`) ホッー
そして又5日がたち。。出ない。そして又浣腸。2回目。
浣腸はくせになるって聞くから(私だけ?)続けて使うのに躊躇したけど
またもや大物が。やっぱり痛くて泣いてました
そして今日は快便!で一安心(´▽`) ホッ

何が原因かと考えると、野菜が少ない・気張ってる途中で見られて気張るのを止める(目が会うと止めてしまうんです)・運動不足。
おやつの食べ過ぎも気になる。いっぱいあるやん!
とりあえず食生活の見直しをしなきゃ。
チビよ(*_ _)ゴメン

次男トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
節分
今日の夕飯はもちろん巻き寿司といわしです
あとは赤だしくらい出そうかな。簡単です♪
今年の恵方は南南東だそうです~

本当は今日お兄ちゃんの参観日なんですが
チビのちょうどお昼寝時間とかさなり
もし起きてて行ってもグズグズがはじまる。
と思えば行かない方が。。で行きませんでした。
お兄ちゃんスマン。
今日の参観日は1/2成人スピーチで皆作文に書いて
将来の夢などを発表するはずなんです。
お兄ちゃんは10才です(*^^)
もうすでにおうちで練習してるので
内容は知ってるんですが
お兄ちゃんの夢は幼稚園の頃からかたくなに
歌手。
一応親なので、それは無理。なんて言い切りませんが
いつになったら気づくのでしょうか( -∀- )
特別上手でもない事を。。(苦笑)
防衛大行けって私は言ってるんですがそれも無理!(笑)

お兄ちゃん帰ってきたら、こなかったやろー(○`ε´○)って言われそう
いろいろトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
7分袖トレーナー
wildberryさんの無料配信パターンです
20060201154438.jpg
20060201154458.jpg
20060201154515.jpg
WBさんのbbsを見てると「このパターンで作りました」
ってのがあったけど、どこに載ってるか最初わかりませんでした
そして今日見てみると消えて新しい布が紹介されてました。
ぎりぎり見つけてよかったぁ~
でもまだ完成してません。。
ボタンホールのとこ接着芯入れ忘れたせいか、
前立てが細くてミシンの送り歯に片っぽしかのっかっていないせいか
ボタンホールがうまくいかずにボタンを合わせて完成想像図をパチリ。
完成するのでしょうか。。
前立ては赤いミシン糸でステッチ、
2番目のボタンだけ色変えてみようかと考え中です
チビのお洋服はお下がりがいっぱいなので暫くお休みです~
handmadeトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
