03≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05
スポンサー広告】 | top↑
参観日
昨日はお兄ちゃんの参観日でした
5年生になって教室も3階になって
寝ているチビを抱っこしながら上がるのは
しんどかった
甥っ子の1年生のクラスも覗いてきました。
甥っ子は1年生になって緊張かストレスか
こないだ学校で吐いてしまったのです
今は順調に学校通ってますが。
おばあちゃんは心配やねんと
学校まで子供足で10分もかからないとこを
(うちのお兄ちゃんなら3分で着くだろうけど)
途中まで送って行ってます
それもどうかなぁとは思うけど。

今年もPTAの役員免れました。セーフ♪
お兄ちゃんのくじ運よかったのか?
子供達のくじ引きで決定したのでした。
覚悟はしてたんだけどなぁ~



長男トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハイジの白パン
懲りもせず又手捏ねパン作りました
カスタードクリームが入ってます♪
カスタードクリームがゆるかったせいか?
パンの高さがたりないような(゚Д゚;)
写真じゃ見えないけど
カスタード飛び出してるとこもあるし。
修行します。
お味はまだ食べてないのでわかりません。
大丈夫かな(゚Д゚;)
20060427154020.jpg

ご飯トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
手ごねパン
作りました。
何回かパンを手ごねで作った事があったけど
いつも次の日には岩のように硬くなってたけど
今日のはふわふわに焼けたので明日も食べれそうです♪
20060423141829.jpg

左からチョコチップまぶしたの・マーマレードのっけたの・
シーチキンがなかったので鮭フレークマヨをのっけたの。
焼きたてを食べた旦那はおいし~と言ってくれました。
おいしいと言わないと半殺しにされるから?!
チョコチップは生地に混ぜ込もうと思ってたけど
チビがウンコ~!と途中中断され台所に戻った時にすっかり忘れてました(・・;)
レシピはe-パン工房さんのを使いました
ここのレシピはHBを使って説明してあるんだけど。
いつも強力粉の裏に書いてあるレシピで作ってたけど
捏ねあがりの目安の薄い膜ができなくて
結局硬いパンになってたけど
e-パン工房さんのレシピで捏ねてみると
思ったよりもベトベトの生地。
それに膜は厚めの膜で充分と書いてあったので
(私の選んだ惣菜ぱん#2のレシピでは)
捏ねるのが楽でした。
あと成形(;・∀・)私がやればこんなもんです。

HB、私が欲しいのはだいぶ値段が下がってきたけど
株で利益出たら買おうかなと思ってまして。
まだ先になりそうです
それまで手ごねの腕が上がればいいけど
パンて難しい~
ご飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ぶり返し
今朝はちょっと寒くチビの治りかけの咳もぶり返し
さらに鼻水。。春なのにぃ~寒い
咳・鼻水はあるものの熱はなく元気です

blog1.jpg

久々のチビの写真up。顔が丸々と熊のよう。こないだ旦那の弟に眉毛が薄いと言われました。クリック↑してみると薄いのがよくわかります

past.jpg

クリーム系のものが食べたくて昨日のお昼はクリームパスタ♪今日はグラタン♪でした。
次男トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
不調
今日はとってもお天気なのに
チビは金曜日から咳と咳といっしょに嘔吐。
日曜日に病院に行ってきました。
かかりつけの病院ではなく
土・日・祝日もやってる個人病院
珍しいでしょ?
そのかわりちょっと怪しいんだけど(笑)
患者さんも日曜日だから?
チビの前に1人、チビの後に1人とガラガラなので
救急病院行くよりは、いらん菌もらわんで済むのです
後から来た人も救急用に使ってるのか初診でした。
今日のチビは朝はゲホゲホしてたけど日中は落ち着いてきて
昨日に比べるとだいぶ回復してきてます
元の調子に戻る頃には又雨が降るんやろか


ここ数日チビはお兄ちゃんの足や腕や指を噛むようになったのです
最初の一回はちゃんと「お兄ちゃん ごめんちゃい (もうやめてね!←お兄ちゃん)は~い」
と言ってはいたが…何回も噛みやがるではないですか~
お兄ちゃん痛いって言ってるのに~!
どうしたもんか
次男トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
耳垢の不思議
チビの片方の耳、最近は何もしなくても綺麗なんですが
それが普通なのだけど、
ちょっと前までは生まれてからずーっと耳垢の分泌が活発で
2日に1回耳鼻科に行かないと詰まってしまうくらいの耳垢で
だからといって耳鼻科に通っていたわけでもないんだけど
うちで風呂上りに入り口付近をマメに耳掃除をしていて
やっとお腹に居た頃のアクや毒がぬけたように
掃除をしなくても綺麗な耳穴になったのです。
が、あるとき風呂上りのチビの耳穴の入り口に
「鼻クソが乾燥して硬くなってお風呂の水で湿った」ような
塊が出てきたのです
私の耳垢はカサカサで、チビは俗に言う雨耳。
旦那も雨耳なので聞いて見ると、たまにそういう硬い耳垢、
鼻クソの硬まったようなのが出るらしいのです。
そうなの~
いやぁ~知らなんだ
雨耳、未開の地でした
次男トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
花見
お兄ちゃんがまだ春休みなので、
チビと3人でお弁当を持って花見に行ってきました
20060406134227.jpg
クリックすると大きい写真になります
いつもチビを連れて遊びに来る公園です。
お兄ちゃんはお友達と遊びに行くと言うので
お昼にこの公園で待ち合わせをしたら
お兄ちゃんお友達も一緒に食べてもいい?と言うので
お友達もいれて4人でランチ。
結局子供達3人でがっついて食べてくれました
来週からやっと学校がはじまる~
今度は甥っ子1号が1年生に新たに加わります
甥っ子は学童保育なので4月1日の土曜から既に学校行ってるんだけど。
来週からやっと平穏な公園に戻ります(苦笑)
いろいろトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
