07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
最近のチビ
来月2歳半の歯科健診の問診表が届きました
来月まで待てばフッ素塗布タダでしてもらえたのに
500円を残念がる私。

最近のチビの様子ですが
相変わらずお兄ちゃんを追っかけて、うっとおしがられ
泣いてます(苦笑)
言葉もいろいろ出てきます。お兄ちゃんに教えこまれて
返事を「うん」←これがかわいい、小力の真似で「きれてる?」って聞いてきたり
お兄ちゃんの事を「あっくん」と名前で呼び(お兄ちゃんの名前はタクマです)
私の事を旦那の真似して「りっこー」て言ったり
自分のことは「うい」(ルイ)
でも抱っこはずっと「っんこ」アンパンマンは「まんまんまん」とカツゼツが悪いです

食事はだいぶ前から大人用のお箸を使い私が横に座らなくても食べてくれるのでたすかってます
お箸は皆と同じかお兄ちゃんと同じがいいようで子供用のおはしは最初にちょっと使うくらいでした

歯磨きはチビが自分でゴシゴシする歯ブラシがあるんですが、歯磨き粉は大人用を使用。なんでも大人もしくはお兄ちゃんと一緒がいいらしく時々疲れます(^-^;

お風呂の後の体拭きは私の髪の毛、首、脇。。。と言うのに合わせて髪の毛、首、脇。。と言いながら自分で拭けるようになって紙パンツをはきパジャマは着るけど後ろ又は裏返しまで出来るようになってきました。本当はもっとゴシゴシ拭きたいけどチビが自分で全部出来るから手出すなと怒るので、やらせてます。結果的に私が楽になってきてるんだけど。(●´ω`●)ゞエヘヘ

時々なんだか怒って洗面所に行きドアを閉めて「おかぁかんあけて~!」と爆泣き。ドアにカギ付いてないのに虐待されたフリして虐待泣き(-_-;)何度もドア開けてあげるのに又閉める!そして「おかぁかんあけて~!」って私は何もしてないよ~!かまってほしいのか、よっぽど怒ってるのか。だいぶほっとっくんだけどΣ(・◇・;)

来年の春には年少さんになるかもしれないと思うと又この1年で成長するんやろうなぁ~

スポンサーサイト
次男トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<最近の私 | ホーム | 歯医者さん>>
comments
虐待ごっこ^^;
アヤもよくやるよ~。
家のトイレに一緒に入っていると自分で鍵をかけて
「あかないよ~」とそれはそれは悲しそうな顔で叫ぶのです。
私にも「あかないって言って。えーんえーんだよ」と強要します。
いったいなんなんだ???勝手に鍵あけると怒られるし・・・

ルイくん、歯磨き大人用なの?す・・・すごぉい!大人じゃん。
アヤなんてアンパンマン歯磨きさえ「からい」って拒否ですよ・・・
【2006/02/22 00:01】URL | ミーミー #-[ 編集]
カツゼツ
この時期の幼い話し方ってホントにかわいいよね。
3歳になる頃にはちゃんとしゃべれてしまうからつまんなくなる(笑)。
うちのちびは、まだサ行が言えなくて、ドラえもん見ながら「ひずかちゃんとぉ、うねおだっ」とか言ってる。
今の時期を存分に楽しみましょうね!
【2006/02/23 20:06】URL | うぃううぃ #-[ 編集]
お、お箸~!?
が、使えるのねっっ!
すごいなあぁ!
Hachiはまだまだフォークだなあ。
私のお箸をいたずらして、
お料理つんつんするので、
こらぁ!って怒ってる。

お箸は大人が使うもんで、
ボクはフォークか、でなけりゃ
手づかみだ~いって思ってますから。

小さいうちからきちんとした
箸使いを覚えさせたいと
思うのですけど。
【2006/02/25 23:47】URL | まや/月世 #-[ 編集]
すご~い!!
はじめておじゃまします。マロンです。
すごい!!すごい!!の連続です!!

うちのちびも、子供用の歯磨き粉まですっぱ~いって怒ります。
服も着られないし、まだまだ赤ちゃんです。
そ~んなに大人っぽいルイくんなのに、しゃべりは赤ちゃんっていう
アンバランス差がまたたまらないですね。
【2006/02/27 00:24】URL | マロン #-[ 編集]
■ミーミーさん
アヤちゃんもやるの?!
うちはお兄ちゃんにしょっちゅう締め出し・閉じ込められてるからかも。
私も一瞬他の部屋に締め出した事2回あってこっちのせい?!かなぁ(-_-;)
歯磨き粉は平気な顔してるわぁ~味オンチかも(笑)

■うぃううぃさん
そうサ行!言われてみるとおやスみがおやフみって言ってるわぁ~かわいいよね
行動はダイナミックになってくのに(-""-;)

■まや/月世さん
お箸はつまむ事は出来ないけど結構上手に使ってます。
ご飯をうまくすくえない時は見てるとイラッとして手を出したくなるけど、あ~んパクッはしたくないので自分で食べさせてます
あっ手づかみもありまぁ~す

■マロンさん
どぞどぞおじゃましちゃって下さい(笑)
服は後ろ前に着たりして私が変えようとすると、これでいい!褒めてくれ!ってな感じです(^-^;
まだまだ私が着せる事が多いですよ~
歯磨き粉は食べてます(苦笑)
【2006/02/27 06:19】URL | りつまま:お返事です♪ #Sts9A5QI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ritsumama.blog11.fc2.com/tb.php/134-d6b1852b
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
