09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
耳垢の不思議
チビの片方の耳、最近は何もしなくても綺麗なんですが
それが普通なのだけど、
ちょっと前までは生まれてからずーっと耳垢の分泌が活発で
2日に1回耳鼻科に行かないと詰まってしまうくらいの耳垢で
だからといって耳鼻科に通っていたわけでもないんだけど
うちで風呂上りに入り口付近をマメに耳掃除をしていて
やっとお腹に居た頃のアクや毒がぬけたように
掃除をしなくても綺麗な耳穴になったのです。
が、あるとき風呂上りのチビの耳穴の入り口に
「鼻クソが乾燥して硬くなってお風呂の水で湿った」ような
塊が出てきたのです
私の耳垢はカサカサで、チビは俗に言う雨耳。
旦那も雨耳なので聞いて見ると、たまにそういう硬い耳垢、
鼻クソの硬まったようなのが出るらしいのです。
そうなの~
いやぁ~知らなんだ
雨耳、未開の地でした
次男トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<不調 | ホーム | 花見>>
comments
タイムリー
今日は私も夕方に玲ちゃんの耳掃除してました。
玲の耳垢は乾燥してカサカサです。私もパパもカサカサ。
「雨耳」って言葉初めて聞きました。学生の時も習わなかったな~。
ただ、耳垢の質は遺伝するとは習った。
その時に先生が「乾燥した耳垢の人は体臭が薄い。湿った耳垢の人は体臭が強いもしくはワッキー。」だと・・・(--; 
この先生ったらその事を言う前に学生に挙手させたんだよぉ。
「耳垢が乾燥してる人」「耳垢が常に湿っている人」ってね。
これってワッキーを皆に知らしめてるのと同じだと当時の私は思ってました。
それで思い出したんだけど。玲ちゃんのお友達は耳垢がジメジメしてるの。
綿棒を突っ込むとネチョッとしたのが出て来る・・・。
将来はワッキーねと思っている私。お母さんに言ってあげた方がいいのかな~。
お年頃になったら根治術を受けた方がいいよって。私なら絶対受けさせるけど。
しかし、その両方でもない「雨耳」というのがあるの知らなかったよ! 勉強になりました。
【2006/04/11 23:59】URL | minana #-[ 編集]
耳垢
アカネも一昨日、耳鼻科でとってもらいました。
アカネは耳垢たまりやすいようで、一ヶ月しかたってないのに結構出てくるのです。
アカネは乾燥した「コナ耳」です。

アメ耳なのに乾燥した固まり・・・は
よく見ます。職場で(笑)
結構いますよ、そういう人。
私の勝手な考えでは、耳の中の皮膚にくっついているときは
湿っていて、はがれて皮膚から少し離れると
乾いて固まるのかなぁ???とおもってます。
こんな解説を見つけました。
minanaさんのおっしゃっている「ワッキー」についてもちょっと書いてありました。
私も学校でそう習いましたよー。
参考までに。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/konamimiamemimi.htm
【2006/04/12 08:42】URL | しょうすけ #-[ 編集]
お返事です
■minanaさん
アメ耳は湿った耳垢の方です
新種のものではありませんよ~(笑)
しかも雨って文字を使ったけど確かではありません
耳垢の遺伝は新聞で読んで知ってたけど
ワッキーとの関連は嘘やろーって思ってたけど本当の事だったのね
その証拠がうちにおるのに(旦那)笑
minanaさんのお話笑っちゃいました

■しょうすけさん
あの塊が出る人結構いるんですね
安心しました
下のリンクの解説も読んで、ワッキーとの関連が確実なものになりました
日本人のアメ耳って全体の1~2割って
うちでは私以外全員アメ耳で7.5割です
将来ワッキーに囲まれる予定です(/_<。)(笑)
【2006/04/12 12:49】URL | りつまま #Sts9A5QI[ 編集]
爆笑(^v^)
「将来ワッキーに・・・」のレスに爆笑してしまいました。
ちなみに、玲ちゃんの将来ワッキーになる予定の友達は女の子なのよんっ(--; 
やっぱり教えてあげるべきなのかなぁ。
夏になると頭皮が異常にクサイとも言ってたし・・・。
女の子だからワキの毛が生えて来たら直に永久脱毛処理すれば良いと思うんだけど。
そんなんじゃ~ダメかしら。
ちなみに、その子のパパさんが「アメ耳」だそうです。
どうりで男のくせに香水がキツイな~と思っていたのです。
【2006/04/12 15:26】URL | minana #-[ 編集]
お返事です
ん~小心物の私なら
病院に行って相談してみたら?くらいなら言えそうだけど、どうなんでしょ(笑)
うちの旦那も香水毎日つけっててるの!
ってかうちの旦那は口も臭いから、加齢集も加わってさらに倍臭い?!
歯医者に行けと行ってるのに~
臭い繋がりで最近チビも「くしゃい~」と言葉を覚えました( -∀- )
【2006/04/14 14:08】URL | りつまま #Sts9A5QI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ritsumama.blog11.fc2.com/tb.php/149-bf01c49e
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
