09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサー広告】 | top↑
手ごねパン
作りました。
何回かパンを手ごねで作った事があったけど
いつも次の日には岩のように硬くなってたけど
今日のはふわふわに焼けたので明日も食べれそうです♪
20060423141829.jpg

左からチョコチップまぶしたの・マーマレードのっけたの・
シーチキンがなかったので鮭フレークマヨをのっけたの。
焼きたてを食べた旦那はおいし~と言ってくれました。
おいしいと言わないと半殺しにされるから?!
チョコチップは生地に混ぜ込もうと思ってたけど
チビがウンコ~!と途中中断され台所に戻った時にすっかり忘れてました(・・;)
レシピはe-パン工房さんのを使いました
ここのレシピはHBを使って説明してあるんだけど。
いつも強力粉の裏に書いてあるレシピで作ってたけど
捏ねあがりの目安の薄い膜ができなくて
結局硬いパンになってたけど
e-パン工房さんのレシピで捏ねてみると
思ったよりもベトベトの生地。
それに膜は厚めの膜で充分と書いてあったので
(私の選んだ惣菜ぱん#2のレシピでは)
捏ねるのが楽でした。
あと成形(;・∀・)私がやればこんなもんです。

HB、私が欲しいのはだいぶ値段が下がってきたけど
株で利益出たら買おうかなと思ってまして。
まだ先になりそうです
それまで手ごねの腕が上がればいいけど
パンて難しい~
ご飯トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
<<ハイジの白パン | ホーム | ぶり返し>>
comments
かなりお久しぶりのくりすぴーです!
今日は私も久々ピザをつくりました!
HBかぁ・・・夏のボーナスでないと考えられないなぁ・・・・
でも、りつママさんのパンおししそ~!!
【2006/04/24 01:01】URL | くりすぴー #-[ 編集]
うわおっ
手捏ねでこんなにフワフワって難しいんでしょう?
手捏ねしたことないままHBちゃんに任せている私です。
株で利益出るといいね♪
私の知人は利益より株主優待最優先で株を選んでます。
結果、利益が付いて来てるようです。
なんだか儲かってる彼女です。
知人は50歳のオバチャン!でも、ナースしていた時は私の部下というオバチャンです。
小学生の時から愛読書は「日経新聞」「株雑誌」だったらしい・・・。
私にも株をするように勧められたけどチンプンカンプン(?.?)
〇〇さんが買う株を私も買うわ~(^^;なんて言ってる私です。
【2006/04/24 09:59】URL | minana #-[ 編集]
おいしそう。
成型も上手です。おいしそう。
そうそう、だいたいレシピ通りに作ると水分量足りなくてかたいパンになります。あの配合は機械捏ねの場合なんではないの?といつも思ってる。手捏ねは捏ねている間どうしても乾燥しがちなので水分はもっと多めに入れるほうがいいと思う。
うわ。ベトベトや。だいじょうぶかな。ってくらいのほうが
焼き上がりはふんわりするよね。
【2006/04/24 22:59】URL | sakuratokuri #-[ 編集]
お返事です
■くりすぴーちゃん
今回はおいしく出来きて次の日になる前に
なくなりましたよ♪
最近チクチクしてないけど株でもうけたら布もHBも買おうと思ってます
ボーナス出るといいね~(*^-^)

■minanaさん
手捏ね難しいよ~株で利益出るまでじっと我慢です
株好きな人ってそのオバチャンみたいな人の事言うだろうね、研究熱心で。
私なんてぜんぜん努力してないわっ(-_-;)
私にも銘柄教えて欲しいくらい(笑)

■sakuratokuriさん
やっぱり水分少ないんやぁ~
とは思ってても捏ねかたが悪いのかなぁと
一人考えたり日清製粉のHP見たりしてました。
sakuratokuriさんのアドバイスで問題解決です
毎度の事ながらありがとうございますっ♪
【2006/04/25 14:24】URL | りつまま #Sts9A5QI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ritsumama.blog11.fc2.com/tb.php/152-104f42ed
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
