07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
チクチク
昨日はチビがお昼寝の後チクチクしちゃいました
チビも興味津々でジーっと見たりミシンをいじくったり…
遊んでました
CADで書いた型紙で布ををカット。チビの大きさは私の持っているカッティングマットが丁度の大きさ、大人用だとはみ出るけど掲示板でテーブルクロスを使うというのがあったので今度試したいと思います
DSC03617.jpg

CADはこんな感じで書いてます。↑これはズボンわかりにくいかなぁ写真ブレちゃってる。今回は90の型紙をCADでトレースして縮小印刷して型紙を作ったけど、縫い代まで縮小・拡大されちゃうから2サイズ変わってくると絵は拡大・縮小して縫い代は新たに書き足さないとダメみたいです。

DSC03613.jpg

ロータリーカッターは便利です。今はこんなもんもあるのね知らなかった。チャコペーパー使わなく済むから楽ちんでした。

そしてまだ途中だけどロックミシン!丁寧に縫ったつもりやけど脇が空いちゃった(≧ω≦)bハハハ~でも衿も立ってないし私にしたら上出来。と、自己満足(笑)この達成感が又作りたい気にさせてくれます♪あとは袖と裾を縫って完成です。今度も無地(^-^;カレーとケチャップ使った料理の時は脱がせます。

nagat.jpg

handmadeトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
<<昨日は | ホーム | 今日から>>
comments
カッターね。ずっと気になっていてこの間大塚屋いったとき買おうと思ったらお店の人にこれはパッチワーク用です。洋裁ははさみを使って!!と言われやめちゃいました。私左利きだからはさみの使い方へたくそ。やっぱり買おうかなぁ。それからチャコペーパーがいらなかったってどういう意味!?カッターの下にある緑のはなあに?興味津々ナワタシ。ってりつままさんてすごいよね。なんだか。
【2005/09/05 00:20】URL | sakuratokuri #-[ 編集]
カッターは左ききの人にも使いやすい設計になってますって書いてあったからsakuratokuriさんも大丈夫だよ。クライ・ムキさんって知ってる?いろいろ本出してるから見たらわかると思うけどクライさんのHPのQ&Aにカッターとカッティングマットの事わかりやすく紹介してあったよ~って知ってたらごめんなさいヾ(^-^;)
http://www.kurai-muki.com/
クライさんのHPです↑
写真は緑の部分がマット、白い部分は布。カットした部分をくりぬいた写真になってます。わかったかな???
縫い代はミシンのガイド?(針から何mm・cmの線がある)を使ったり、定規を当てながらアイロンして縫ったからチャコペーパーはいらないのです。合印はクライさんのHPのように切り込みいれました(今回は)
チビが抱っこ寝の時にいろいろサイト見て調べたの
でもチクチクは当分お休みしてね←勝手に決定?(笑)少し涼しくなったとはいえまだ暑い日もあるからゆっくりのんびりしてね
【2005/09/05 14:28】URL | りつまま #Sts9A5QI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ritsumama.blog11.fc2.com/tb.php/70-b17c4e76
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
