05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサー広告】 | top↑
母の手作り
私の母は私がもの心付いた時から働いてました。
たぶん初出勤の時私はバーバが保育園の送り迎えになって
大泣きした記憶があります。
その後父とは離婚し私と年子の姉と母と3人暮らしだったんですが
姉とお揃いの無地のカーディガンに刺繍をしてくれた事を
時々思い出します。今、なぜあの時刺繍してくれたのか
とっても謎なのです。だって母は不器用!なんです(笑)
それでも当時は嬉しかった。その後母は再婚し
そして小学校の時、手提げかばんを
レトロな足ぶみミシンで作ってくれたけど…
カバンの大きさと紐の太さ?が釣り合わず、嬉しかったけど
お母さんが作ってくれてんと自慢(小さく)したかったけど
かっこわるくて…。実用的に使えねぇ~
私がいつか両親に作ったお弁当はきっちりつまっていて
整備されたおかず達と言わんばかりに
母が笑い話のようにうちの旦那に言うんやけど、
それは私の願望だったのです。小さい時の。
働いてた母は料理も手抜き。上手に手抜きじゃなくって。
それが嫌やったから、私は変なとこできっちりさんになって
まいました。
今は子供達が成長して家には母と父だけなのに、父は掃除機、
母はコーヒーっていう感じやなのに、
最近は毛糸で編み物してます。って言う写真送ってこないで(-_-;)
じーちゃんあなたより編み物上手です。靴下やてぶくろ作れます。
ばーばは作れないでしょ!と愚痴ってみました。。。




handmadeトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<出来上がり♪ | ホーム | 遠足>>
comments
おはよ~♪
ロックの件ありがとう^^早速只今吟味中だよ~!りつママさんのお母さんも働くママだったのね!家の母も・・・母は独身時代縫製工場で働いてたらしくて手作りに関してはすごい人でした!お正月の着物縫ってくれたりビーズ編みの財布の作り方教えてくれたり・・・ただ・・・お菓子つくりに関してはまるでダメ!!!さくらもちが紅もちのように真っ赤(食欲なくす!)だったりと美味しくないものをどんどん食べさせられたような・・・りつママさんのきっちりしたとこって羨ましい~!!見習わねばーー;!!
【2005/10/18 08:20】URL | くりすぴー #-[ 編集]
こんにちは~
くりすぴーちゃんのお母さん頼もしい人なんだぁ
いい先生が近くにいていろいろ聞けたのね~
真っ赤なさくらもち(笑)お正月に食べる
さくらんぼの形で甘いのみたい(名前なんだっけ?)
ロックミシン欲言えば裏がロックの目で表は真っ直ぐステッチになるカバーステッチ?
もできるのが欲しかったわ~でも高っ!でした(^-^;
【2005/10/18 13:35】URL | りつまま:くりすぴーちゃんへ #Sts9A5QI[ 編集]
こんばんは。
私の母はお料理もお菓子作りも上手だったけど。かたづけるのが苦手な人だった。
友達のおうちは綺麗にかたづいてるのに
うちはなんでいつもこんなんだろう。って
すっごくすっごくイヤだったの。
でそのせいか部屋を綺麗にしておかないと気のすまない人になってしまった。。。でもこれはこれで疲れる。元来O型でおおざっぱなタイプなのに
。でも掃除機のかけかたとかは結構適当なんだけれどね。(汗)
【2005/10/18 21:49】URL | sakuratokuri #-[ 編集]
うちの母も・・・
うちの母も不器用なのよ・・・
それでも小学校で使った防災頭巾とか作ってくれたんだけど、
市販のはチェック柄、手作り派はかわいいキャラクター布の中、
なにを考えたのか黄色い絣の着物地だったのよ・・・v-12
みんなには「雪ん子みたい」ってからかわれるし恥ずかしかったなぁ。
でも作ってもらえたことは嬉しかったし、文句言ったら二度と作ってくれないような気がしてなにも言えなかったけどね。
防災頭巾をなぜ買わずに作ってくれたのか、私の中でもすっごく謎です。
【2005/10/19 02:15】URL | ミーミー #-[ 編集]
くりすぴー
またきちゃったよードキドキ・・・
買っちゃったよ~ロック!!!!!!!!
きゃーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o誕生日だからね!!!!働くしね!!!!
以前お店に見に行ったものを探してりつママさんが教えてくれたとこでいろいろみたんだけど
安かった!!!!!!それでいろいろ調べて決めたよ~やっぱニット縫うにはロックだね!!
ついでに調子こいてまたニット地とパターン注文しちゃったよ(*≧m≦)=3ぷぷぷ
早く届くといいな~♪
【2005/10/19 11:05】URL | くりすぴー #-[ 編集]
■sakuratokuriさん
お母さんは片付け下手だったのね私と一緒(^-^;~親って反面教師なとこあるよね。
って事は、うちのお兄ぃやチビもそんな事思うようになるのかな?(汗)

■ミーミーさん
ミーミーさんにも謎が(*゜ロ゜)!(笑)
黄色い絣の着物地。笑わしてもらいました
作ってくれるのは嬉しいんだけどね~。。。

■くりすぴーちゃん
とうとう買っちゃったのね(〃▽〃)キャー♪
生地とパターンも!ヾ(・ω・o) ォィォィ
届いてチクチクしたらUPしてね~♪
【2005/10/19 12:50】URL | りつまま:お返事です♪ #Sts9A5QI[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ritsumama.blog11.fc2.com/tb.php/92-f9220ff7
| ホーム |
プロフィール

ritsumama

  • Author:ritsumama
  • profile
    1995年生まれの長男と
    2003年生まれの次男の母です
